グリーフワークス/女性のための葬・相談室

グリーフワークス/女性のための葬・相談室https://sites.google.com/site/griefworks/

2013年2月22日金曜日

妻であり、母であり、娘である「あなた」のためのエンディングノートレッスン

先日の、クレオ大阪でのセミナーの内容を、ほんの少しですが、ご紹介いたします。

きっと、いつの日か、あなたのお役に立つことを願いつつ・・・



☆☆☆葬儀費用の全国平均は、200万円と言われています。

結婚している女性であれば、ご本人の両親はもちろん、夫の両親も見送る立場になります。

単純計算をすれば、200万×4=800万

なんと、800万円です!

もしものその時に、あわてないために。少しでも費用を抑えるために・・・

知っておいていただきたい、いくつかの事をお話ししました。



妻であり、娘であり、母であり・・・と、様々な面をもつ女性に合わせた、「もしものその時」に役立つ情報。

 社会構造や、家族体系が変わっていくなかで、女性の役割や、担うものも、ずい分変わりました。

 女性が喪主・施主(葬儀費用を支払う人)になる場合も増えました。

 そんな時に、何に気をつければよいのか?

 事前に知っていると対処できる事柄もあります。



見積もり段階での落とし穴。知っていれば防げる注意点。
 
 その時になってみないと、わからないことってたくさんありますが、このこともそうだと思います。
 
 選べっていわれても、わからないから選べません(T_T)

 仕方ないので、お任せします・・・なんていうことは避けたいですものね。

 

そして・・・

参加された方には、エンディングノート(ファイル)をプレゼント。

 今回は、ホームページからダウンロードできるものに、アレンジを加えたものをお配りしました。




   次回の開催は、またこちらからお知らせいたします!












webサイトはこちらです
『グリーフワークス/女性のための葬・相談室』
http://grief-works.blogspot.jp/

Life Ending Stage/ライフエンディング・ステージ情報』
https://sites.google.com/site/lifeendingstage/


ブログランキング・にほんブログ村へ ツイッター




0 件のコメント:

コメントを投稿