グリーフワークス/女性のための葬・相談室

グリーフワークス/女性のための葬・相談室https://sites.google.com/site/griefworks/

2012年9月19日水曜日

「おひとりさま」が死と向き合う時1

グリーフワークス/女性のための葬・相談室

30代~40代の独身女性は、漠然とした不安感を抱いている人が殆どだという。

そして、最初に不安を感じ始めるリスクラインは28.7才だそうです。

<アクサ生命/オトナの女のリスク実態調査より>

私も、ぼんやりとした不安感を感じたのは30才の辺りでした。

このままずっと結婚しないでいいのかな・・・

今は仕事もあるし、元気だけどいつまでもこのままってわけじゃないよね・・・

親もそのうち年老いて、介護の問題もでてくるんだろうな・・・

そしてついには、こんなことまで考えてしまう日もありました。

独身である自分にとって、今、身内が全員いなくなり、本当に一人になったら・・・

それとも、このまま自分が死んでしまったらどうなる・・・?

いつか来るかもしれない「孤独死」を意識した最初の頃です。

では、どうすれば、心が軽くなるか?

いろいろ考えてみました。


<次回へ続く>


にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿